小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 横浜へ

東京駅までは、妹達が送ってきます。 東京駅で母、妹、姪たちとランチをして、横浜へ。 久々に会う私に気を使っているのか、具合が悪い雰囲気は、出しません。 そのかわり、余分に休憩をとるようにしています。 20〜30分歩いて20分ほど休憩の繰り返し。 割と…

最近の体調

毎朝電話をするようにしています。 声のトーンで、息切れ具合がわかります。 比較的落ち着いているようで、少しの時間なら買い物なども歩ける様子です。 なるべく、一人になる時間を作らないように見守りをしている状況です。 気の持ちようなこともあるのだ…

退院4日目

ほぼ、副作用が抜けたかんじが電話越しでも分かります。気になるのは息切れ感があることです。自分で運転して出かけたりも出来ているようです。

退院後二日目

退院後二日目、早速抗ガン剤の副作用が落ち着いてきました。母の体質なのか、副作用が出るのが物凄く早いです。ですので、本日は、だるさもある中、自分で運転して出かけたとのこと。このまま、順調に、半年、一年、そのあとも元気でいて欲しいと願うばかり…

食事

3回目の抗ガン剤のあとも、頑張って食事は取っている母です。 薬を複数種類飲むしかないため、食事も最低限は取ることに努めているようです。 口から、直接固形物を食べられるということは本当にありがたいことです。 母は、贅沢をしない人なので、私として…

退院から一夜明けて

今回は、以前に比べて体調が思わしくない様子です。昨日、骨粗鬆症の点滴をしたとのことでした。 副作用が早く治ることを祈ります。 酸素濃度測定器を購入しました。 99との事で、そこは安心しました。

優しくなる事

母へは、もちろんそう接しています。 以前、癌治療への向き合い方が、家族間でも方向性が違ったり、日々近くで共にしている家族と、私のように離れている人間の間には、本当に埋められない事もあります。 先月末ごろに、母を含めて、私以外の家族と大きな喧…

治験へ向けて

治験の方も、参加出来るのかまだ、未定ですが、進めています。 8月の抗ガン剤投与後の経過判定の結果次第で、オプジーポ等の治験に参加出来るのかがわかります。 夢の新薬と言われて、非小細胞癌には既に適用されていますが、これが母に合うのか、合わないの…

3回目 抗ガン剤投与終了

7/11.12.13の日程で3回目の抗ガン剤投与が終わりました。 既に、副作用が出ているため、体はだるそうです。うちの母の場合は、通常の方よりも1週間ほど早く副作用が出ています。 人によるのかなと思います。 食欲が無いとか、吐き気はほぼ無い状況で、それだ…

小林麻央さんについてのこと

ここ数日、小林麻央さんの治療法の良し悪しがネットにあがっていますね。 つい、読んでしまいます。 標準治療を受けずに、民間治療だけを優先していたみたいな話です。 私も、母の告知、余命を知った時に、バカみたいにネットを検索しまくりました。 ワンク…

3回目の抗ガン剤投与

読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。 7月の抗ガン剤投与が、始まりました。 抗ガン剤に慣れて来たのか、私にはやせ我慢をしているのか、 本人は、前回、前々回に比べ、副作用が少ない感じがする、体がラクだと言っています。 週末には、抗ガ…

各々の癌と向き合い方

私には 兄弟、姪甥がおります。 各々の向き合い方があり、時には喧嘩というか、険悪な雰囲気もなりますね。 それが耐えられないこともあります。 ただ、一つ思うのは、各々が母の癌に対して、不真面目な訳ではなく向き合っていることは確かです。 日々、近く…

母の体調

幸いにも、良好です。 癌だと言われなければ、わからないほどです。 一日のうちに、何回か辛い、だるさはあるようですが、今のところは、健康なとき変わらないくらいに、歩いたり、買い物へでかけたり、日常生活も送れています。 食事も、気を使っていること…

自由診療の免疫療法

これも、個人的な意見ですのでご了承下さい。 都心部を中心に、癌治療の免疫療法を自由診療でされている病院がこんなに沢山あるんですね。 告知されてから、様々なことを調べました。 藁にもすがるというのでしょうか。 流石に何千万というお金はありません…

治験について

癌情報を集めていると、治験サイトへも到達しました。 すぐに問い合わせをしました。 治験の条件、期間などを確認しました。 治験サイトの件で詳しいことが知りたい方は個別にメッセージを下さい。 治験サイトの方で、内容により非公開のことがあるのでブロ…

母の受入

告知される前から告知されたあとの数日は絶望的になっていたといいます。 1日1日、結果を待ち、 その結果が最悪…。 それでも、母が思ったいたことは、 癌で良かった。 もし、脳こうそく、心筋梗塞、クモ膜下、事故…だったら、 家族にも会えずに、突然死ん…

7月、旅行

母を東京駅まで迎えに行き、その足で新幹線にて熱海までやってきました。 地元から東京駅までは少し辛いようなことも言っていましたが、熱海についてからは、私にも気を使っているのか、嘘かもわかりませんが、ゆっくりでも1〜2キロを歩いています。 もちろ…

抗ガン剤の効果判定

7月上旬、まさに今ですが、 主治医にも相談し、母を旅行に連れて行きたいと思っていました。 6月の上旬に、この計画を相談しました。 主治医も、いいですね! 楽しみですね! その日程ならば一番体調も安定しています。 ただし、6月の抗ガン剤のあとの経過…

病院治療以外にしていること

癌の疑いがあると言われてから、さまざまなことを調べました。 治療以外に、癌に良い食べ物。 怪しいもののありました。 実際に、飲食をした方のアドバイスを信じて、 タヒチアンノニジュースと、発酵黒にんにくをすぐに購入し、毎日食べてくれとお願いしま…

抗ガン剤2回目

6月半ばに、約1週間の予定で抗ガン剤。 主治医とも相談の上、比較的体力がある母のこともあり、また、余命のこともあるのかもしれませんが、抗ガン剤を開始する三日間プラス前後一日の入院で、そのほかは通院での治療になっています。 本人の話しと、実際の…

抗ガン剤1回目

5月の半ば過ぎに、初めての抗ガン剤治療が始まりました。 正確には、抗ガン剤での延命。 実感すると、絶望的だし、言葉尻にも嫌な 気持ちがします。 初めての抗ガン剤ということもあり、念に念を重ね、月の半分を入院して病院で過ごすことになりました。 抗…

色々と治療法を調べる

それから、様々なサイトを見て、自分なりに治療法がないのかを調べました。 都心部には、保険適用外での高額医療費よ免疫療法などもたくさんあり、悩みますね。 その中で、わたしが勝手にやって見たい、やってもらいたいと思ったのが、治験に参加して、免疫…

なんで、小細胞なの??

ゴールデンウイーク中は、帰省して母とも話したり、食事をしたりしてゆっくり過ごしました。 やや、息切れしているなと感じましたが、見た目はとても末期癌だ思えないくらいの雰囲気です。 それもあり、小細胞癌だと、母から言われた時のショックが大きかっ…

肺癌の種類

私は、医療関係の友人に、母が肺癌の末期だと言われたことを伝えた。 少しでも、明るい話と、知らなければいけない現実をきいておきたかった。 皆んなが、とても難しい顔つきで、 小細胞じゃなきゃいいね。 非小細胞なら、いいねといいました。 小細胞は、肺…

告知された時の母自身

告知された時の母自身の話。 肺癌です。 癌?? うーーん。 癌?? 相当な衝撃だったと思います。 そして、しばらく考えて、二個ある臓器だから、一個とれば良くない?? 先生は、即座に却下。 QOLを重視した結果、医学的には、そうなるんだろうけど、 健康…