小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25 10時ごろ

昨晩からのモルヒネ投与で、すっかりはなしもできなくなっておりました。 朝も目をしっかり覚ます事はありません。 朝食も食べることはできず、この時の母を見た時に、この状態がいつまで続くのか。 不安にもなりました。 頭からの汗が止まりません。何度か…

11/24 朝

朝はなかなか、起きれませんでした。 しかしうすらうすら、起きるとカーテンを開けてといいました。 カーテンを開けて、少し外の空気を入れました。 意識は、まだ全然ありました。しっかりとまではいかないものの、食事をとるとか、薬を飲むとか、身の回りの…

11/23 夕方から夜

夕飯も、半分ほど食べていました。 腹は減らないよ、だけど食べとかなきゃなといっていました。 オカズにまで箸が進まず、白米を半分は食べていました。 ふりかけをかけていたら、あと一口くらい箸が進んだのかと、思いました。 意識のある母と一緒に食べた…

11/22 昼

昼ごはんを半分くらい食べてくれました。 歩く元気はなかったと思います。 肺の苦しさより、肝臓からのだるさの方が上回っている感じです。 午前中から、午後にかけて兄弟の方々が見舞いに来てくれ、対応もしっかりしていました。

11/23 朝

朝9時に、母にメールを入れました。 これから行くから、1時間くらいでつくよ。 いつもなら、返信が来ます。 その日は、電話が来ました。 メールなんか、やってらんないよ。 早く来いよ。今、〇〇が来てるんだよ。 気をつけて来いよ。 声が元気そうで、それが…

11/22 緊急入院②

今思えば、当日夜に、母に怪しまれても会いに行って病院で一晩でも多く過ごせば良かったという後悔です。 この日は、モルヒネの投与もなく、比較的話す事は出来たのだろうと思います。 一人で、心細かっただろうな。 メールの返信もない。打つ気力体力がない…

11/22 緊急入院①

前日に、訪問看護の観察がありその時にはもう、自力で立つのがやっとだなというくらいでした。 11/19に母と会いました。私の誕生日プレゼントを買ってくれていました。 今思えば、気怠い中、よく歩いて買い物をしてこれたなと思います。 11月の二週目以降、…

11/23-11/25 逝去まで

私が病院へ到着したのは、11/23の10時ごろでした。 リアルタイムに、自分なりの日記をメモしました。数字だけのところは、日にちか、時間です。あえて、訂正しません。 緩和ケアを選んだため、あっという間でした。 この間の詳細は私個人の思い出のようにな…

逝去

2017/11/25 14:00ごろ、 母が逝去致しました。 改めて、最後の入院から死去までは記入していきます。 また、このブログから個人名、故人など推測出来る方もいらっしゃるのかもしれませんが、関係する方々、静かに見守って頂ければと思います。 当初、このブ…

食事の大切さ

口から物を食べるのは、ダイレクトに体の栄養になります。 気持ち悪くならない程度に、食べてもらってください。 転移しやすいです。 主に、脳、肝臓に転移すると、かなり厄介です。緩和を選択しないのであれば、よりそこは重要かと思います。 体に負担のな…

小細胞肺癌の患者様のご家族様へ

小細胞肺癌は、発見時に既にステージ4なのが普通のようです。 なにをしてあげられるのか、やれることの選択肢はとても狭い癌です。 私は個人的に、治験に該当するなら積極的な治療も進んでやっていただきたいですし、諦めずに治療に励むことも、余命宣告を受…