小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働きながらの看護、看病について

現在、私は母の住まいとは別の県で働きながら、お見舞い、母に会いに行っています。 今年40になりますが、営業職正社員の管理職をしながらの介護は、自分の年もありますし、 2時間の移動、休みごとの帰省、仕事と両立がしんどいこともあります。 かといって…

9/27 主治医面談

今までお世話になった主治医の先生の最後の診断です。来月から移動されてしまうとのこと。 前回、抗ガン剤ワンクール終了後、すこし良くなって居た癌が、ワンクール終了後一カ月で、肝転移、肺に水、肺の縮小と予後が良くない状態になっていましたが、 本日…

母の食欲

もともと、160センチ、60キロの母は、健康的で滅多に大病にもならないタイプで体力もありました。 抗ガン剤中は、食欲も落ちたらしていましたが、頑張って食事はしっかり取ってもらうようにしていました。 ここ最近、食べすぎると内臓が押されて体調が悪くな…

次回 9/27の主治医面談

何度かブログにあげています。 信頼していた主治医の先生が月末に異動になります。 その前に、長女の私との面談を入れてくださいました。 わたしは、最後まで母に癌と闘ってもらいたいきもちが半分。 なにもせずに、最後を迎えるのも半分。 正直、わからない…

母と妹家族で地元のかき氷に来ました

天然氷に、手作りイチゴシロップ。

9/23.24.

お休みの三連休で帰省しました。 見た目は思ったほど弱っていない母。 おそらく、久しぶりに私が行くから、元気にしてくれてんだろうと思います。 東京駅からバスで、一時間ほど。 バス停付近に母と妹が待っていてくれました。 妹の自宅から200メートルほど…

9/22 本日の母

離れて暮らしているので毎朝電話をします。 昨日今日と、やや体調も良いみたいですが、おそらく一日のうち、数時間が体調がいいようです。今後は対処と緩和がメインになってくるのでしょう。 幸い転移による痛みは、まだ少ないとの事です。 寒さ暑さが繰り返…

9/20 1ヶ月検診

本日、抗ガン剤ワンクールからの、2回目の検診でした。 ワンクール終了後、ガン細胞の縮小といわれたのが、8月下旬から9月上旬。 そして、そこからひと月も経っていないのに、 肝臓転移、肺に水が溜まる、気管支の圧迫。 またもや、絶望。 涙しか出ない半日…

9月14日現在の様子

毎朝、離れて暮らしているので電話をします。 母の様子は元気な頃と変わりません。 最近、アマゾンで甘味料が少ない無添加の甘酒を購入して飲んでもらっています。 サラリとしていて、まだ二歳の姪も飲めるほどの味わいだそうです。 何が効いてくれているか…

治験不参加の決定から現在

沢山の方に読まれていること、ありがとうございます。 結論から申し上げると、治験へは不参加という選択肢に至りました。 母の状況からすると、治験に参加出来る判定は合格を頂いていましたが、 1/3で、プラセボ(偽薬)に当たってしまうという事。 抗ガン剤治…