小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

11/23 夕方から夜

夕飯も、半分ほど食べていました。

腹は減らないよ、だけど食べとかなきゃなといっていました。

オカズにまで箸が進まず、白米を半分は食べていました。

ふりかけをかけていたら、あと一口くらい箸が進んだのかと、思いました。

意識のある母と一緒に食べた、最後の夕食でした。

コンビニの弁当とスープも一口ずつくらい、

美味いなとかいいながら、食べていました!

夕食後からモルヒネの倍増投与が始まりました。

夜間に二回トイレに行きましたが、

二回目のトイレは、自立歩行していましたが、

かなり、ヨタヨタ歩きになっていました。

 

この晩は、モルヒネが効きだしていたため、

お水を二回飲むのもやっとになっていました。

でも、話はまだ出来ていました。

対して水分もとっていないのに、やたらと頭から汗をかいているのが気になりました。

看護婦さんに、氷枕をもらい、冷えピタをして汗をかかないようにしました。

 

ソファベットを母のベットの横につけて、いつでも起きられる準備をしながら、

母の体をさすったり、手を握ったり。

自分の後悔もないようにしていたのかもしれません。

 

触れ合えるうちに、触れあってください。

あっと言うにまに、死に際、冷たくなります。

 

この日の母は、汗もかくし、熱いくらいの体温でした。

 

体が頑張っていたのだと思います。