小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

抗ガン剤2回目

6月半ばに、約1週間の予定で抗ガン剤。

主治医とも相談の上、比較的体力がある母のこともあり、また、余命のこともあるのかもしれませんが、抗ガン剤を開始する三日間プラス前後一日の入院で、そのほかは通院での治療になっています。

本人の話しと、実際の母を見ていると、二度目の方が、副作用が穏やかだと言っていました。

確かに、初回の方が辛そうでした。

おそらく、精神的なことも初回のほうが大きかったのかとおもいます。

告知からの、続けて抗ガン剤、長引く入院生活、不安だらけだったのだと思います。

それでも2回目は、前日の入院、治療に三日間、翌日の5日間で、退院して来ました。

元々の体力もあるでしょうし、

一番は、母が私達の為に1日でも元気で長く生きたいと思ってくれている気持ち、気力だと思います。