小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

11/25 14時

洗髪が終わりましたが、なかなか呼吸が安定しなくなりました。

13時30過ぎ、先生がご家族皆さん、お集まりくださいと話されました。

いよいよです。

もう、これでホントに最後なのだと思いました。

父、妹、孫たち、母の妹、私。

それぞれ、最後まで声を掛けていましたが、目を開ける事はないだろうと、諦めていました。

 

14時10分ごろ。

 

母が一瞬、カーッと、目を見開きました。

 

とても怖いと感じました。

 

しかし、その後、ゆっくり目をつむり、

 

歯を見せて、ニコッ。ニコッ。と、二度ほど

元気な時の笑い方で、さほど苦しむ事もなく、

笑顔で、口角を上げたまま、静かに息を引き取りました。