小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

小細胞肺がんの治験について

8月半ばに、人類の不思議みたいなテレビ番組で、新薬の特集をしていました。その段階でそのテレビをぐうぜん目にしていましたが、母は横浜市内でやる気はなさそうでした。

治験サイトの方へ、現況を報告したところ、その番組の事を話してくれました。

あれ以降、治験の問い合わせがパンク状態。

しかしながら、その方に言われたのは、

あなたのお母様のように、だれもが受けられることでなく、条件にすこしでも満たなく断念せざるを得ない方、もはや、対象になりうる体力がない方、その様なかたがたくさんいます。

 

テレビの影響はすごいです。

この時代、あらゆる事を様はのみでも調べられます。

まだ、闘病されている御家族に、耐えうる体力がある方は、可能性を信じてトライして欲しいと思っています。

元気なうちしかできない事が沢山あります。

同じく後悔なら、やっておけば良かったという後悔よりも、やった後悔の方が、私達見守る家族として、生き残る立場として、少し気持ちがラクになるし、楽ばかりではないけれど、

標準治療の限界がある小細胞肺がんだから、動ける時に動いて欲しいです。