小細胞肺癌の闘病記

小細胞肺癌の闘病記と情報共有です

治験

治験対象になるかの判定診察をしました。

判定はありがたいことに合格あではありましたが、治験治療が週に何度もあり、抗ガン剤のペースよりも頻繁でした。

一度、やるかやらないかを持ち帰って検討することにしました。

母としては、私たちにも送迎など面倒な思いをさせるし、後ろ向きでありました。

そして、地元の主治医にも相談。

主治医は、積極的にうけたらどうだ?という意見でした。

私は、治験サイトから今回の治験を見つけたので、当初希望していた、母の住まいに近い癌センターでは、行なっていないと言われましたが、

治験対象の診断の際、

治験サイトからでは、申し込めないが、ダイレクトに、地元の治験対象の病院への紹介状も書いてくれたりしまして、

参加を、検討しているな、とにかく、諦めずにセカンドオピニオンなどで、正しい医療知識を確認すべきだと思います。